Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

『曲り角』

井上陽水のアルバム「招待状のないショー」に、「曲り角」という自作の歌がある。



僕は曲り角で

こけた ほんの少し

みんな笑いころげ

僕はいたく傷ついた


些細なことに、よくもここまで拘ると、最初はあきれた。

でも、今はそう思わないのは、

同じようなことを5年ほど前に経験したから。


人がこけるのは、なぜか笑える。

私も傍観者だったら笑っていたかもしれない。

ひとりだったら、誰にも見られなかったことに胸を撫で下ろしただろう。


けれどその時、

滑りやすい靴を履いて湿原に行く羽目になった時、

心の中では(早く帰りたい。こんなところに来るなんて聞いてないし)とひとり毒づいていた。元職場の仲間たちとどこかへ行った帰りだったのだろう。


ぬかるんだ道に渡された木の道は、傾いている上に濡れていて、私は滑るのではないかと危惧した。

滑りそうで怖い、と言ったにも関わらず、誰も先に渡ろうとも、手を繋げば大丈夫とも言ってくれなかった。

早く帰りたい一心で渡ろうとしたら、見事に(予想通りに)滑った。

スローモーションのように。

滑った先には水たまりがあり、着ていたブラウスは泥水にまみれた。

すぐ横で見ていた男性がウエストポーチからタオルハンカチを取り出し、渡してくれた。

喜びかけたのも束の間、

「これで早くカメラを拭いて」と言ったのだ。

カメラ?

私よりカメラの心配をしていたのか。

この話は、職場ですると思いの外受けた。

「ひどいでしょ。カメラを拭けと言ったんですよ」と、私は強調する。


人に接する時はやさしすぎない様に

友達が出来た時は深い仲にならぬ様に


と、井上陽水は続ける。


こんなことを今更書くのは、強烈な寒波がやって来た今朝、9時過ぎまで待っても北側の道路の凍結が怖く、ほうほうの体でウォーキングしてきたから。

摩擦って、偉大だ。

重力も、偉大だ。

無重力体験はなかなか出来ないが、摩擦のない世界はすぐ体験できる。


みんな曲り角で

こけろ‼︎ 俺の様に

俺がそれを言うと

みんな、あきれはてた


井上陽水は、この体験のあと、曲調が変わったという。


自他の距離、それを知るのは、ほんの些細なことなのだ。