Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

レモンジャム

思いがけず、横浜の友人からレモンが届いた。



庭でレモンの木を育てているとは聞いていたけれど、

わざわざ送ってくれるなんて、とっても豊作だったのね。


750円の送料を払って、一つずつ包み、ゆうパックで届けてくれた手間を思うと、酸っぱいものは苦手、なんて言っていられない。


でも6個のレモン、どうしたらいい?

スマホで調理法を探し、ガラにも無くジャムに挑戦したくなった。

今日は4時から子守を頼まれている。

今は午後2時。

これから自転車でグラニュー糖の買い出しに行き、間に合うかしら。


すっかりスイッチが入ってしまった私、4時まで必死に頑張って、何とかジャムらしきものを拵えた。



でも、焦る余り、ピューラーで皮をむく、とあるのに、包丁でガシガシとむいてしまった。

でも荒削りの巧妙か、〈レモンの香り〉とはまさにこれ!と言いたくなる爽やかな匂いに包まれ、思いの外の胸キュン。

結果、白いところ(苦味の原因)が皮に付いて、出来上がったジャムのほろ苦いこと。

これも青春(いつのこと!)の蹉跌か?



もう一度チャンスをくれたら、今度は絶対上手く作れるとは思うけれど、ジャムも柑橘類も苦手なので、自分からはチャレンジしないかな。


お礼のメールをしたら、写真が送られてきた。


庭でこれだけのレモンを作れるなんて。

先日はオリーブの収穫写真も。


何事も趣味の範囲でするのは楽しいだろうな。