Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

ちょっと気の早い

ホワイトデー


初孫のRは10歳

サッカーに水泳に書道と、今の子は忙しそう。

子どもなのにお菓子に興味はなく、

おやつがわりに汁物を飲む。

バレンタインデーには、インスタントみそ汁を

贈った。


それが好評だったようで、

一足早いホワイトデーのお菓子を

自分のお小遣いで買ってくれた。

ばぁばに相応しい色を選んだのだという。


消費税10%を10円と勘違いして、

計算が狂い、

高かった、高かったを連発。



心して頂きましょう。



今日、観賞したDVDは、


『妹の恋人』


1993年の作品だから28年前?

ジョニー・デップは30歳の若さだ。

彼の魅力が最大限に活かされた映画だと。


両親の事故死をきっかけに、不安定になってしまった妹の世話をしながら、

自身の人生を犠牲にして生きている兄。


けれど、ジョニデの役はこの兄ではない。

妹の世話役に雇われた変人のサムの方だ。

チャップリンやバスター・キートンが大好きな

大道芸人のような彼は、澄んだ風。



面会謝絶の彼女の見舞いを、窓から。



2人が通じ合うのに時間はかからず、



パンケーキにアイロンをかけるエンド・クレジット。

〈レーヨン〉の温度で。



普通でないことが、普通。

ふだん信じきっている常識の世界を

逆照射してくれる映画なのか。


凡人代表のお兄さんが、ちょっと痛々しい。

『ギルバート・グレイプ』でもそうだけど、

フィクションでは〈狂った〉人の方が、

圧倒的に有利だ。

そこにしか、

純粋なものは存在しないかのように。