Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

今朝の豪雨

午前4時過ぎ、

あまりの雨音に驚く。

予報では曇りだったのに。


慌ててスマホで確認するが、やっぱり曇りマークだ。

予測できないような豪雨がピンポイントで降るのが、最近の雨の特徴なのか。

あっという間に大雨洪水警報が発令された。


幸い、被害はなかったけれど、予知出来ないことはまだまだ多い。


土曜日に梅雨明けし、久しぶりにカラッと晴れた道を歩く気持ち良さ。



けれど、晴れたら畑の農薬散布に要注意。



それを避けながら、道を探す朝散歩。


ところが、今朝は一転して豪雨。

6時過ぎには小止みになり、出かけるが、

あちこちの畑が水浸し。

アスファルトの道路はぬめって滑りそう。



鬱々とした気分で出かけたけれど、友人とLINEしていたら、気持ちが晴れてきた。

これも不思議。

優勝した照ノ富士は大関になる前から好きな力士、千秋楽に対戦した御嶽海も好きな力士、

どちらが勝ってもいいはずなのに、気持ちはなぜかモヤモヤ。


その理由がやっとわかった。

こういうところには書けないけれど、一対一のやり取りなら大丈夫。

そういう小文字のコミュニケーションって、この歳になると特に大切になる。


老後のお付き合いは小文字がいい。

声の聞こえる場所で話したいと思う。