Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

孫が可愛い、って本当?

孫は目に入れても痛くない、って言うけど、本当?


初孫は娘が実家での出産を望んだため、当時、フルタイムの仕事を持っていたわたしは、殆ど睡眠を取れなかった。

可愛いとは思うものの、大変さの方がずっと比重が大きかった。


自分の親を顧みても、可愛がってくれたのは、出会い頭だけ。

1日預けようものなら、表情がどす黒くなっていたっけ。


今はその気持ちがよくわかる。

孫は確かに可愛いけれど、体力がついていかない。

いや、それ以上にもう子育ては終わったはずと思っている。


孫をジジババに預けるのが親孝行と思っているなら、それは大間違いだ。


孫よりも自分が可愛い。

それが老人の本音だろう。