Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

おうち、大好き

昨日のブログで旅行のことを書いたけど、

旅行ってクセになるから、キリがないとも言える。

この機会にやめることが出来たのは僥倖だったかも。

わたしは「おうち大好き」人間なので、旅行に出かけるのは、いつも一杯一杯の努力が必要だったのだ。


今回の新型コロナがSARSや新型インフルエンザと違う気がするのは、

その感染規模や死亡率の異常さ。

たぶん誰も経験したことのないことだから、

どう対応したらいいのかわからないけれど(もちろん素人なので)

これを機会に、人々の生き方が変わっていくのは避けられない気もする。


学校に子どもを集めることも、

両親が家の外で働くことも、

そんなに昔からの生活様態ではなかった。

テレワークでの仕事とか授業が、これを機会に見直されるかもしれない。


わたしは学校生活が嫌いだったが、

集団生活に適さない子、先生の言うことを素直に聞けない子、いろいろいる。

いじめや引きこもりなど、問題はいっぱいあったのに、集団生活がおかしいとは誰も言わなかった。


仕事の仕方、勉強の方法、考えてみてもいいと思う。

まあ、わたしは気楽な年金生活者なので、そんなことが言えるのかも知れないが。


旅行に行かなくてもLINE友だちからの写真や、皆さんのブログで十分に楽しい。


取り敢えず、図書館と読書会、ボランティア活動だけは再開してほしいなあ。

段階的でいい、少しずつでも現状を変えかなくては。


今朝のウォーキングで見つけた花

調べたけど、名前がわからない(汗)




追記

花の名前、アプリで調べてみたら、

「ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)」というらしい。

外来種であまり歓迎されている様子もなく、

確かに道端に生えていた。

何の手入れもされてないのにこれだけの花を咲かせるなんて、

逞しい。