Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

花の名前

『薔薇の名前』(ウンベルト・エーコ)という、少々難解な小説がある。

児童文学の師には、「翻訳者が高邁なタイトルをつけすぎたんだよ。『バラの名前』だったらもっと親しみやすかったのに」って、言われていた。

どうでもいいようでいて、重要なのが名前。


道端の雑草でも、この季節には可愛い花を咲かせる。

写真を撮り、季節や色を頼りに検索するけれど、なかなか名前に辿り着けない。


そう思う人が多いのか、“picture this ”という花アプリを見つけた。

写真を見せると、花の名前を教えてくれる。


松葉海蘭


夕化粧


チェリーセージ


今日は次男にもらったダリヤを地植えにした。

門の横の特等席。



ここなら草刈機で刈られる心配もない。

ハナミズキが優しい木陰を作ってくれるだろう。



どうか、大きくなあれ。