Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

出口はどこ?

いつも通りウォーキングに出かけた。

1キロほど歩いて気づく。

今日は金曜日、ゴミ出しの日だった!

戻る? 戻らない?

先日のこどもの日に大量のプラゴミが発生していた。

戻るしかないね。


さて、出直しウォーキング

何だか気が乗らない。


緊急事態宣言が延長されたのは、理性では理解できているけれど、気持ちはめげ気味。

出口が見えないなあ、と思っていたら、ニュースが出口戦略とか何とか言い始めた。


児童文学では、入り口と出口は同じではいけないと、よく言われる。

読了して、読者の何かが変わらなければ、その作品は成功したとは言えないらしい。

子どもは成長する存在だから?


そんなことを考えながら歩いていたら、いつのまにかコースを外れていた。

近所の公園で夫に会った。


「ゴミ出しに戻ったら、元のコースに戻るのが何だかイヤになっちゃった。これから道の駅まで歩くよ」と、誘うともなく誘ってみれば、大仰に拒む。

「そんなところまで行けるはずないよ」と。

仕方ない、1人で行くか。




道端のよく見る花、この際、名前を調べようと花アプリで検索すれば、ナヨクサフジというらしく。



道の駅に到着。



帰りはイオンタウン経由の、通い慣れた道で。


はい、よく歩きました。