Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

植村直己さんの本

外出自粛の過ごし方は、

読書に庭仕事。

図書館も休みなので読む本がなくなり、

古い本を漁っている。


植村直己さんが北極点単独行に成功したのは1978年とあるので、32年前。


まだ小学生の子どもたちを連れて実家に帰ると、気難しい父がいつになく興奮して、植村直己さんの偉業を称えた。

本も買って読んだという。

こちらは子育て真っ最中でそれどころではなかったけれど、父が読み終えた本を半ば押しつけられて持ち帰った。


定年退職し、コロナ自粛で時間ができた。

その流れで植村直己さんの本を思い出した。



ツインオッター機で補給を受けながらの犬橇行だったが、悪天候のため補給が遅れ、4日間も絶食を強いられた犬たち、マイナス20度以下の屋外で眠る犬たち。

何もかもが文明社会からは想像を絶する厳しさだが、それをお菓子食べながらぬくぬくと読むわたしなど、1日として生き延びることは出来ない過酷な世界だ。

コロナ禍の不自由なんか大したことはないと思えてくる。

その意味でいい読書をした。

自身の死を考える箇所には、じいんと。

その数年後、彼はマッキンレーで帰らぬ人となる。



相変わらず、庭の木と格闘している。



これから伐採した木や、この落葉を燃やさねばならない。



なかなかきれいにはならないけれど、時間潰しにはなる。