すばらしき世界
ちょっと前に、西川美和監督が『あさイチ』に出演していた。
特に思い入れのある人ではなかったけれど、その〈知的な自然体〉とでもいうような雰囲気に興味を持った。
もちろん新作『すばらしき世界』の宣伝も兼ねているのだろう。
脚本を書き上げるのに3年を要したとか、
出所した人に取材を重ねたとか、
助監督時代に、手に合ったカチンコを作ってもらったとか、
そんなことを淡々と語る。
妙に気になる人になった。
淡々、というところが。
映画『すばらしき世界』は佐木隆三氏の『身分帳』を原作としているという。
近所の図書館にはなかったが、『復讐するは我にあり』も佐木隆三氏の作であると知り、読んでみた。
調べたことを事細かに淡々と述べる叙述に読書は難航した。
今村昌平監督で映画化されているとあれば、それも観たい。
感想を書くことは出来なかったが、ズシンと堪えた。
それほど、重かった。
映画化するということは、2時間前後で観客を納得させる、ということ。
それは長い小説を書き続けることより難しいかもしれない。
財力も人力も比較にならない。
もう10年以上前になるだろうか、気鋭の女性監督(西川さんとは別の人)の作品に惹かれ映画館まで出掛けたが、ハンディカメラの揺れがひどく、それも演出のうちとわかってはいても耐え難かった。
女性監督作品に、つい二の足踏んでしまうのはそのせいだろうか。
彼女の前作『ゆれる』のDVDを借りてみる。
タイトルからして「ゆれ」そうだ。
それを観たのが昨日。
そして確信した。
この人のテイストなら大丈夫。ひとりで映画館に行ける(笑)
近所のシネコンまで歩いて40分。
上映は小さなスクリーンだったが、平日でも10数人の人が既にいる。
私の観る映画にしては賑わっていることにホッとする。
今村昌平作品と同じ原作者の犯罪モノだが、目線がまるで違う。
時代の違いもあるだろうが、犯罪歴のある人が孤独であることに変わりなく、
逃走する殺人者と、刑期を終えた殺人者の違いといえばそれまでだが、
このような人たちにとって世間とは何と生き難いものなのだろう。
ある意味、ヤクザの世界よりもシビアなのかも。
後味が良くて、よかった。
『ゆれる』のような終わり方をしたらどうしようと思った。
年取るに従って、曖昧な部分を残せなくなる。
映画館で映画を観ることの楽しさ。
早くも次作は何にしようと、ランチしながらウキウキとパンフを観る。
そうそう、タイトルに敢えてカギカッコを付けなかったのは、
人生の幸福度が最も高くなるのは、
60代から70代にかけて、とあったから。
まさに今の私だ。
もう夢や目標に向けて走らなくてもいい。
ありのままに、出来ることをして過ごせることの有り難さ、
そして健康であれば、もう言うことはない。
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