Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

雨のあい間に

昨日の雨が、空気を洗ってくれた。

山々の新緑が、手に取れそうな身近さでせまってくる。

こんな日の散歩は楽しい。



横浜の友人も散歩に出かけた、と写メ。

まだ白い富士山がくっきりと写っている。

鶴見川沿いなのか、河川敷では子どもたちが遊び、堤防を老人や親子連れが散歩する、長閑な光景。


ふと、思う。

ニュース見なかったら、コロナの悲惨さなんて知ることもない。

ウィルスは目に見えないし、知り合いに感染した人がいないこともあるだろう。


日がな1日、庭木(勝手に生えて来た雑木)を切る。

本当に、どうして今までこの酷い有様に気付かなかったのだろう。

遊びや仕事にうつつを抜かして、わたしの目はどこに付いていたのか。


不謹慎かもしれないけれど、コロナ効果があるとすれば、現実に目を向けさせてくれたこと。


映画も旅行も、お洒落も虚栄も、

なければないで何とかなるものだ。


この際、本当に必要なものを見極めるいい機会かもしれない。