Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

湖東三山、百済寺

「友だちと湖東三山に行くよ」と行った時、夫は山登りでもすると思ったのか、不安そうな顔をした。

「山と言っても、登山じゃないから。紅葉を見に行くだけ」

「そうか、それならよかった」


友人の車で8時半に出発。

ETC専用の「湖東三山IC」が出来て、便利になったと言う。

三つの寺の中間あたりに下りることになるので、まずは1番南の百済寺から訪れることに。


駐車場から参道に入る道で、早くも感激。

わあ、もみじの絨毯!


既に落ち葉の絨毯に葉を供しているものもあれば、大木は悠々と未だ青紅葉。



こんなに写真ばかり撮っていたら、これからどうなることやら。でも、あまりの見事さに撮らずにはいられない。



山門には大草鞋。

ここは近江西国16番札所、神仏霊場141番札所、

信仰心のない私は、ただ見上げるばかり。


庭園は廻遊式になっており、池の鯉の逞しいこと。


その池を下に見て山道を登っていくと


小さな滝やせせらぎが。



これが我が家なら、濡れ落ち葉と忌み嫌うだろうに、

何と風情のあることかと愛でるのは、ちょっと勝手?



高遠台から湖西の風景を臨む

ああ、この壮大さ。


比叡山のお膝元、天台宗の寺

信長の比叡山焼討ちは、今でも語り伝えられる災厄の歴史のようだ。


本堂に至り、鐘を撞いて平和を祈った。


天下は統一されたけれど、敵は人類だけじゃない。

マスク姿もすっかり当たり前になってしまった。