Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

探しものは何ですか

つい探してしまうのは、季節。


探さなくても、飛んで火に入る夏の虫。

そっと出会う恋人のように秋が来て、

冬は、でんと居座る将軍様。

いつまでいるんだ)

そして、春はかくれんぼ。


1月は行く。

2月は逃げる。

3月は去る。


と教えてもらった。


あっという間に過ぎてしまうことの喩えらしい。

そうでも思わないと凌げない寒い季節だ。


1月をもう新春と呼んで、

どこかに春の兆しがあるはずと、

地面の下の虫まで起こしてしまう。



今日からウォーキングを早朝モードにした。

午前6時半に出発。

まだ風は冷たく、思わず身体を縮こめる。



春、みっけ。

つくしや野の花に、温い風が吹くような。


久しぶりに,娘一家もやって来て、

我が家にも春の陽射しが。


ねぼすけさん、目を覚ましなさいよ


身体の奥で惰眠を貪るクマをゆり起こす。