Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

青岸寺

本当に思いつきだった。

コロナの縛りも少し解けて、電車に乗って出かけたくなってきた。

かねてから行きたいと思っていた滋賀県米原市の青岸寺。

朝ウォーキングとエクササイズを済ませてから、夫にふと聞いた。

「これから米原まで行こうとおもうのだけれど、普通に行っては面白くないから、穂積駅までは歩くよ。それでも行く?」

夫は「行く」と言った。


穂積駅までGoogle mapでは1時間半、

出発したのは10時15分、

直射日光が暑く、夫の道案内で行く道は分かりにくく、乗り換えながら米原駅にたどり着いた時には、なんと時計は午後1時を指している。

米原駅でランチを済ませ、徒歩10分の寺を目指す。

簡単なはずなのに、どーしてこんなに手こずるのか。

イヤになるほど道に迷って、やっと青岸寺に辿りついた。





この喫茶で珈琲を頂きたくて、

ただ、それだけの思いで来た。


そのドリップコーヒーは本当に美味しかった。




私の珈琲には青紅葉が添えられていたが、



夫の珈琲には、



素敵な心遣いは至る所に。





庭の奥の山から聞こえるツクツクホーシの声



涼しげな風鈴の音はここから。



いつか紅葉の頃にまた訪れられたら。



帰りは、もう歩きたくないという夫に譲歩し、



大垣駅から樽見鉄道で北方真桑まで。

夫のスマホは、歩行距離20キロを超えていた。

朝ウォーキングを頑張った後だったらしい。


私もよく歩いた。



思いがけないプチ旅行

あと、どれだけ、夫とこんな旅が出来るのかな。