Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

春めく季節

まだまだ肌を切る北風に震え上がってはいるけれど、

この季節の忘れられないお友だち、

花粉症の季節がやってきた。


春は待ち遠しいけれど、

その前に立ちはだかる花粉症。

本当に辛く、お友だちなんてウソばかり。

でも、夫と同じで?

今更、別れられない関係なのだ。


今年はヒマに任せて、早めの投薬を試みることにした。


先週の木曜日、

片道40分(徒歩)の耳鼻咽喉科へ。

予約しようとHPを観たら、いつも花粉症の投薬を受けている患者さんなら、電話のみでOKとある。


さすがに医師の問診はあったが、

電話で処方箋を出してもらえた。

それでも初診料はかかるようで、

医院への支払いが1,070円、

目薬と飲み薬で1,090円。

早めの服薬の結果やいかに。


今日のウォーキングは、東に向かいモールまで。

久しぶりにカラフルな商店街を歩き、目の保養にはなったけれど、

欲望は見ることから始まる、って誰か言わなかった?

散財の誘惑と闘うのは、精神衛生に悪い。


それでもバレンタインデーを間近にして、

チョコの展示が気になる。

ひと頃はデパートの特設会場で、試食しながら張り込んだものだった。

けれど息子たちは次々と結婚して、もう渡す人もいない。

虚礼はやめようと言い出したのも私、

今は孫たちにだけ、ささやかに気持ちだけ。



甘いものが嫌いな10歳のRには、何をあげてもバカにされそう。

何が食べたい?と聞けば、

みそ汁!と答える彼には、

インスタントみそ汁セット(笑)

トリュフも付けて。



小さい孫たちにはチョコエッグ。

これならホワイトデーの気遣いもいらないものね。


そんなこんなで、ウォーキングのつもりが、いつの間にやら買い物メインに。


今日の歩数  11,403歩

   距離  6.3km


これじゃやっぱり、運動にならない。