季節外れの雪
窓のない部屋に寝ているけれど、雪は気配でわかる。
外がほの明るいのだ。
社会生活している頃は雪が嫌いだった。
それは生活のリズムを崩す不届き者だった。
還暦で子どもに戻り、
雪国に暮らす人には申し訳ないけれど、濃尾平野の端っこでは貴重な雪に、
今は子どものようにはしゃいで雪の中を歩く。
目的地は図書館だ。
最新刊の文藝春秋に芥川賞受賞作品が掲載されており、館内閲覧なので椅子にかけて読む。
『推し・燃ゆ』はじっくり読みたいので、貸出可能になるのを待とう。
有働由美子さんと倉本聰氏の対談があった。
そこで、あるホームレスのことが語られる。
冬はマイナス20度になる富良野で、ホームレスは昼は図書館、夜は暖房付きの駅のトイレで寝る。
彼のことを倉本氏は「哲学者のよう」だったという。
人間の格は、経済力や社会的肩書ではなく、もっと内面的なもので決まるのだと。
うーむ、考えさせられる。
今、私は何をしたらいいのだろう。
ランチはマクドナルドまで歩いて。
雪は、降ったり止んだり。
寒いとはいっても、もう日差しは春の気配。
アスファルトが湯気を立てている。
季節のせめぎ合いは、いつしか春が優勢に。
『シザーハンズ』という映画が好きで、再びDVDを借りてきた。
氷細工が街に雪を降らせるという設定が美しい。
ティム・バートンと組んだジョニー・デップの出世作だ。
一昔前のアメリカ郊外の住宅地。
夫が出勤すると、ヒマな主婦たちの井戸端会議に花が咲く。
なんとも懐かしい風景だが。
エイボン化粧品のセールスレディが、ふと見つけたシザーハンズのロボット(エドワード)を家に連れ帰るのが、そもそもの始まりだ。
気になったのは、その行為を母性的な親愛感で捉えて、誰も不審に思わないこと。
恋愛の対象は若い娘の方であり、
せいぜい50代?の母親は対象外なのだ。
それどころか、同世代の主婦がエドワードを色仕掛けでモノにしようとしたり、
もう滑稽さの対象でしかない。
エイボンレディの母親も十分若くて魅力的、
でもそれは〈恋愛〉ではないのだ。
同じことを『女と男の観覧車』でも感じる。
こちらは2018年制作のアメリカ映画。
ウッディ・アレン監督の49本目の作品で、主演はケイト・ウィンスレット。
ケイトは連れ子のいる後妻役。
夫のハンプティにも前妻との間に娘がいるが、ヤクザな男と結婚して義絶状態。
ケイトの連れ子は火遊びの常習犯、メリーゴーランドのモギリをする夫は冴えない。
いやいやカフェの女給をするケイトには、元女優のプライドがあった。
が、それも義理の娘が登場するまで。
いつも背景に観覧車が回る。
実はケイト扮するジニーは不倫をしていた。
その相手はチープな文学男だが、ジニーは一人で燃え上がってしまう。
それもこれも、夫や息子への不満の裏返しなのだが、本人は気づかない。
が、浮気男は当然のことながら、若い娘の方に恋心を抱く。
さすがにウッディ・アレンは年増女の哀しみを見逃さない。
ケイトにウッディ節をたっぷりと語らせるのはさすがだが。
女が歳を取ることの意味をいやでも考えさせられる。
ケイト・ウィンスレットは作中でまだ40歳!だというのに。
そうか、40歳にして、年増女の悲哀か。
監督は80代にして次作を期待されているのにね。
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