Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

歩くの、大好き

毎日恒例のウォーキング、

馴染みの道は工事が始まり、交通整理係の人と狭い道で鉢合わせ、

いっつも同じ時間に現れるあの婆さん、

と思われるのがイヤで、今日はコース変更した。

北へ向かう進路を、南に変えてみる。

と言っても、知らない道はハードル高すぎなので、以前行ったことのある道の駅を目的地として。


工事現場や、



かつての牛舎(火事で消失)



いつもは自転車で行き来する買い物道で、

決して目新しくはないけれど、

歩きの速度で見る風景はまた違う。


時間と体力の許す限り歩くことにしているのは、自転車の有り難さを再認識するため。

クルマに頼ってしまったら、きっと自転車を不便なものと捉えるだろう。

それは身分不相応というものだ。


食生活も自分の力量に合ったものを食すのが良い、と何かの本で読んだことがある。

歳を取って狩りが出来なくなったら、野菜や鶏を食すのがよい。


私の生活には、徒歩と自転車が合っている。

身分相応に。


そんなことを考えながら、道の駅到着。



まだ時間は10時台、パンと野菜を購入し帰路。


ところが、道を間違えた!

三水川と思い込んで歩いていたが、どうも雰囲気が違う。

看板を見たら、花田川だった。


頼みの綱のGoogleマップは、焦ると入力ミスでもしているのか、頓珍漢な表示ばかり。

仕方なく道の駅まで戻り、出直した。


はい、来た道を戻ります。


てくてくと歩くこと、2時間。

冷たい風の吹き付ける道中は、決して長閑ではなかったが、

思い返せばのどかな散歩。



道端の花に癒されながら、

道を替えるのは頭の体操、明日も違う道を歩こうと懲りない私。


7km、12,000歩

間違えた分、歩きすぎた。