振り回されて
そうだ、今日はDVDを返して、新しいのを借りてくるのだった。
『バタフライ・エフェクト』と『ボヘミアン・ラプソディー 』の感想は書き終えた。
近所のゲオにワクワクして出かけた。
27日まで、旧作が半額で2週間借りられる。
この機会に気になっている映画を全部観てしまおうか。
いやいや、その前に本を読まねば。
中山七里はどんでん返しの帝王、とか言われている?
読書会で、その中山七里作品の、犯人の目星が付くと豪語していた人がいたけど、
中山七里だからわかるのじゃない?
1番犯人らしくない人が犯人、というのが推理小説の王道だもの。
この作品も犯人の予想はついたけれど、それでも一気読み。読後感はもはや「水戸黄門」のレベル?
ということで、めでたく午後からはDVD観賞。
もう2年前になるのですか、「朝イチ」のメインゲストに吉田羊さんが迎えられた時のこと。
新作の話題に及んで、収録したばかりの『ハナレイ・ベイ』の話になり、俳優を辞めようと思うくらい悩んだと彼女はいう。
うろ覚えだけれど、ごく常識的な所作として監督に挨拶に行ったのだという
「何もわかりませんが、よろしくお願いします」みたいな。
謙虚に言ったつもりなのに、監督に「それは違うでしょ」と返される。
「じゃあ、もしこの作品が失敗したら、その責任は全部監督の僕にあるというわけ?」と。
吉田羊さんはけっこうシリアスにそれを語るので、この『ハナレイ・ベイ』なる作品に俄然興味が湧くことになった。
ところが、ミニシアター系らしく、上映館は県内にない。泣く泣くDVD化されるのを待った。
せめて原作を読みたいと探せば、
村上春樹の『東京奇譚集』
当然、既読のはず。
でも、忘れてしまうんですよね。
もう一度、読み返してみると、
正直、映画化出来るような短編ではないと思った記憶が。
サーフィン好きな息子がハワイの島で事故死して、その島に10年通い続ける母親。
映画は成功したとは言えないかもしれない。
ヒロインの吉田羊がとにかく暗くて、
見ていて切ない。
泣いたり、悩んだり、八つ当たりしたり、
辛すぎる。
原作はもっと乾いていた。
良くも悪くもそれが村上春樹のテイストなのだと思う。
だから村上作品は映画に向かない。
それが作品たりうるのは、
小説の力なのだ、と思う。
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