Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

味噌まんじゅうと孫の誕生日

北浜名湖の名物だが、

意外と知られていないというか

全国区になれない。

日持ちしない(賞味期限2日)ということもネックか。

けれど、その味を知ってしまうと、

大人子どもを問わずファンになる。


昨日ランチした奥浜名湖の国民宿舎で、

味噌まんじゅうの食べ比べセットを見つける。



食べ比べなので、全部を食して違いを見極めるのが正道、

でも、十個の饅頭を食べられる人がいるのか。



味噌まんじゅうとは言いながら、味噌味というわけではなく、

その見てくれからの命名らしい。



昨日の日曜日は、朝から雨。

けれど、3月に8歳になる孫たちは、この日一緒にプレゼントを買うのだと大張り切り。

お買い物に付き合った。


お買い上げ品は、

お揃いのイヤリング、

3足千円のソックス、

300ピースのジグソーパズルとパネル。

タオルケット。


早速、ばぁばの部屋で店を広げるが、

やっぱり親頼みだね〜



どちらが先に完成させるなかな。