映画『シークレット・サンシャイン』
意味のよくわからないタイトル。
レンタルショップではタイトルの50音順に並んでいるので、何度もスマホで確認するのだが、すぐに忘れてしまう。
が、観賞後はもう決して忘れない。
舞台となった都市「密陽」を英語読みすると、そうなるから。
が、それは表向き。多分本当は、ソン・ガンホ演じる、ヒロインを助ける影の男を指すのだろう。
142分と長い。
実際はもっとあったような気がする。
同じようなテンポで描かれ、人物に密着したり恐怖を助長するような演出もなく、
かといって決して穏やかななのでもなく。
泣き叫ぶシーンもあれば、男を誘惑する場面もあるのに、ヒロインの嘆きの深さが作品の重さとなって、どうにも身動き取れない。
シングルマザーが事故死した夫の故郷に新天地を求めソウルから移住、その途中で車が故障し修理屋を呼ぶ。
その修理屋がソン・ガンホ演じる「社長」であり、ヒロインのシネに下心プンプンで近づくのだが、次第に彼女の生活に入り込み、当てにされる存在にまでなる。
俗人で品がなく、頭も悪そう。
ヒロインの知的な清楚さとは、どう考えても釣り合わない。
彼女の弟にも「あなたは姉のタイプではない」とわざわざダメ出しされるほど。
ただ一つの取り柄は、打たれ強いことか。
これだけ言われても、彼女からさんざん軽んじられてもビクともしない。
この鈍感さが、若い母親の絶望をどれだけ救っているか。
典型的なイヤな男である。
彼女を想って色々気を利かせているつもりが、結局、邪魔しかしていない。
底流にヒロインの嘆きがあるから、そんなすれ違いも愛嬌のように感じられるのだが。
邦画だったら、ここまで描けただろうか。
身代金誘拐というテーマは日本でも描かれるが、ここまで母親の嘆きを追究しきれただろうか。
実はもう一枚借りていて、
同じソン・ガンホ主演の『殺人の追憶』
『パラサイト』の監督作品ということで期待大なのだけど、よほど体調のよいときしか見られそうにもない。
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