Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

ある日の夫婦の会話

午前10時過ぎ、ウォーキングで某小学校前を通ると、駐車場は車でいっぱい。

出入りする車両も次々と。

今日は日曜のはずなのに、と覗き込めば、選挙の投票会場になっているのだった。

小雨模様の寒い日なのに、この賑わい。

そうだ、投票に行かなければ。


珍しく、保守王国と言われている岐阜に、保守分裂が起こった。

再選されれば5期目となり、県政史上稀にみる長期政権?となるF氏73歳と、5選阻止のために立ったE氏、こちらは50代。


夫は新しいもの好きなので、大した考えもなく新しい候補に投票したらしい。

私は緊急事態宣言下の今、首長を変えたくはないと、F氏に投票。

考えてみれば、保守系に投票したのは初めてだ。

結果はF氏の5選、開票後わずか30分で当確が出る呆気なさだった。


その夫、先日は娘の嫁ぎ先の葬儀に行き、帰宅して珍しく感想を述べた。

「あの家の亭主はおかしい。自分の方がずっとまともだとわかった」とのたまうのだ。

一瞬、我が耳を疑ったけれど、間違いなく夫はそう言った。

「何かの本に書いてあったんだけど、年を取ると誰でも頑固になるし、自分だけが正しいと思うらしいよ」

夫はまだ不満げだ。

「まだ若くて老醜を想像できない人は、相手の長所と短所を考えてみるといいって」

夫はふむふむと聞いている。

「年をとると、その短所ばかりが強調されて表れるらしい。わたしもそうだけどね」

私はもちろん夫の短所を考えている。自分もそうだと言うのは言葉の綾だ。

すると珍しく夫は、「そうだね」と言った。

何に同意したのか。

もしかして、私が短所まみれであることに頷いたのか。

歳を取れば、夫婦もいたわり合うと思っていたが、全然そうはならない。これじゃ、老化の度合をバトルし合うライバルだ。


夫の尊大な発言はそれで終わった。

そのうち、尊大であろうが、ジコチューであろうが、まともにしゃべれるだけで良し、なんて日が来るかもしれないけどね。