映画「ホテルローヤル」
11月13日の公開日に観ている。
コロナ禍で映画館に足を運ぶのも躊躇われるような状況下、
にもかかわらず観に行ったのだから、それなりの期待があったのだと思う。
と、ひと事のように書いてしまうのは、正直、観ながら疑問符がいっぱい立ち上がってきたから。
本当に観たかったの?
どうして観に来たの?
原作が直木賞受賞作だから?
波瑠さん主演だから?
「あさイチ」に原作者の桜木紫乃さんが出演していたから?
北海道の釧路湿原を背景にしたラブホテル、それだけで人を呼べるシチュエーションだ。
主人公は「雅代」(波瑠)ではなく、ラブホであることは間違いない。
普段、隠されている場所、
誰も話題にはしたがらない場所、
そんな場所だからこそ、そこに繰り広げられる人間ドラマを観たいと思う。
人が裸になり、裸にされる場所。
社会の裏側を覗いてみたい、そんな好奇心は、けれど、ある意味裏切られる。
(以下、ネタバレを含みます)
はっきりと時代設定はされていないように思うけれど、昭和の香りの漂うラブホ。
家族経営だが、客室清掃係としておばさん2人が雇われている。
波瑠は経営者・安田顕の一人娘。
美大を目指していたのか卒業したのか忘れたけれど、そこだけラブホとは程遠い自室に、キャンパスを立て、釧路湿原を描く。
その真逆の存在が、従業員のおばさんたちが休憩するボイラー室?みたいな作業部屋。
こちらは暗く不潔、まさにラブホの本性みたいな。
利用するシーンではキレイだが、従業員が掃除する時は、恐ろしく馬鹿げた装置に見える客室。
これもラブホの真実?
家ではエッチ出来ない夫婦、
補導された女子高生と担任教師、(雨宿りのためにやむなくラブホに、という設定はあり得るだろうか)
などのエピソードが盛り込まれ、
最後に波瑠が、密かに想いを寄せていたエッチ屋さん(アダルトグッズの営業マン)に問う。
「セックスって、そんなにいいものですか」
それに対する松山ケンイチ(エッチ屋さん)の
答えがいい。
「大人は裸になって遊ばなければいけない時があると思います」
ベッドに横になって、初めて気づく天井のクモの巣。
「掃除する時はいつも下を向いていた」という波瑠の呟きが、この映画で最も心に残るシーンだ。
ラブホを舞台にしながら、描かれるのは夫婦、
間違いなく夫婦。
逆照射のように。
正直、こういう演出についていけなくて、この監督(武正晴)の代表作『百円の恋』をDVD観賞してみれば、
ああ、納得。
気分が悪くなりそうなほど、不潔感に溢れてる。信念の不潔だ。
安藤サクラさんの力演もあり、作品としてははるかに『ホテルローヤル』を上回っている。
低予算映画は活気とやる気に溢れている。
メジャー化すると、どうしても制約が大きくなるんだろうな。
半月も書きあぐんで、ブログに載せるのは辞めようかとも思ったけれど、
最初にも書いたように、他者の目からラブホという世界を見てみたかった。
どんな風に書こうかと、ずっと考えて、結局、この程度になってしまった。
やっぱりブログにも制約は多い。
性風俗産業としてのラブホという存在を、女性の視点で捉えたところが、この作品(小説)の魅力なのだと思う。
映画を観て、その辺りが崩れてしまった。
オトコが見ても面白くなるような演出はいらないのだ。
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