語尾上がる
語尾上がる琵琶湖にあらず語尾下がる琵琶湖のほとり父母眠る(茨木市 瀬川幸子)
朝日歌壇11月22日の短歌
どう読めばいいのだろう。
〈琵琶湖〉には、2種類の読み方がある。
琵琶の〈ワ〉にアクセントを置くか、
平坦にビワコと読むか。
どちらも〈コ〉は下がる。
「語尾上がる」の語尾って、琵琶の語尾?と思い、語尾上がるびわこにあらず、と〈わ〉にアクセントを置いて読んだ。
ところが、校正をしてくれた人は、
語尾が上がるのは平坦読みの〈ビワコ〉の方ではないか、という。
確かにそう言われれば、そうだ。
関西では〈ワ〉にアクセントを置きそうだ。
思い込みって、恐ろしい。
今日は、そんな音訳訂正録音の日。
午前中に自転車で県図書館まで往復2時間。
風もなく、長閑な日差しのサイクリング日和。
これで年内のボランティアは終了だ。
昨日は録音室の予約が取れなかったので、映画の日にした。
近くのモールまで、自転車で片道20分。
但し電動アシストのスイッチは入れない。
今日の長距離移動に備えて、バッテリーを温存するため。
アシストのない電動アシスト車は、ただの重たい自転車。
ただの自転車より更に重い。
ひいひい漕いで観た映画は、
原作者の塩田武士氏は、大学の後輩になるらしい。とは言っても、私が卒業してから生まれている息子世代。
その世代が、グリコ森永事件を題材に(作中ではギン萬事件)、脅迫テープに声を使われた子供たちの〈その後〉を描く。
140分の長い映画にもかかわらず、観客は多め。
報知映画賞三冠のニュースが影響?
原作も話題になって、もちろん読んでいる。
が、そのモチーフに感心はしても、さほど迫ってくるものは感じなかった。
映画化に当たり、小栗旬、星野源の好演に助けられ、松重さんや聡一郎役の役者さんもよく、
ぐいぐい引きつけられてしまった。
映像だけでなく音楽や編集の技術力、
その圧倒的なリアリティ。
テーマがわかりやすいので、観賞後にグチャグチャと悩むこともないしね。
コロナで最低限の外出しかしないせいか、モールの風景には驚くばかり。
ママたちが長い行列を作っていたこの催し、最後まで意味がわからなかった。
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