Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

うつの谷間を抜けて

といっても自称。
自分では軽い躁鬱質を持て余しているけれど、たぶん病気の範疇には入れてもらえない。


季節性なのか、

老人性なのか、

あるいはコロナ禍の影響なのか、

それもよくわからない。

たぶん、全部だろう。


子どもの頃、意味もなく落ち込むことがあった。
姉に聞くと、
「落ち込むよりも、意味もなく陽気になる時の方がこわい」と言われ、
それも同じように感じていたので、
なあんだ、みんなそうなんだ、とほっとした。

今だったら、それはホルモンの分泌異常とでもいうのだろうが、

当時は人と違う存在になりたくて仕方がなかった。

今は仕事も育児も終え、もうそんなことを気にする必要もなくなった。

周りに阿らなくても済むように、ひっそりと年金生活を送る。

それだけでも今の生活に感謝だ。


恒例の朝ウォーキングコース、

高速道路の基礎工事に大型重機が日々活躍中。



いずれ高速道路の下を歩く事になるのだろうか。

それを元気に見届けられたら。