Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

魚の階段

このブログはiPhone 8から更新していて、そのiPhoneを購入したのがちょうど2年前。

いつも持ち歩いているので、写真も身近なものばかり。


2年前、自転車で県図書館へ向かう道は藤の花盛りだった。



今年はそのボランティア活動もコロナウィルスでままならない。


撮った写真は、帰宅後に削除しているので、残っているのはお気に入りばかり。

それを見て気づいた。

根尾川の写真が、それも橋から写した水の階段が、圧倒的に多い。



2年前は台風シーズンだった。

氾濫するのではと怖かった根尾川。



岐阜は海なし県なので、川好きな人が多いのだとか。

長良川、揖斐川、そして愛知県との県境をなす木曽川。この根尾川もやがて揖斐川に合流する。



これは昨日の根尾川。

真ん中の階段がいつも気になっていた。

鮎の遡上のための水路らしいけれど、橋の上からでは魚影は定かならず。

でも、ズルそうなサギがじっとこの水路を睨みつけていることがある。

遡上する魚も命がけなのだ。



昨日はこんな道を8キロ(往復)歩いた。

いつか14キロ先(片道)の谷汲山華厳寺へ歩いて行くことが当面の夢。

夫を誘ったら、気軽にOKしてくれたけど、

やっぱり自転車じゃなきゃ無理な気もする。


もう少し考えよう。



隣町のレールパーク。駅舎の喫茶店は休業中。



その横の八幡神社。

歴史を感じる佇まい。