Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

ヒマ忙しい!

時間がなければ、効率的な利用法を考えると思う。

逆に時間が有り余っていれば、際限なく受け入れてしまう。

取り敢えず、予定が全部埋まれば嬉しいとか。


1週間前。

わざわざ原稿を受け取るためにだけ、県図書館へ。

自転車で往復2時間。

池田山往復に7時間かかったことを思えば軽いものだ。



録音予約は今日の午前。

天気予報では晴れだったので。

が、思いがけずも台風が発生し、その進路も読めず、予報はどんどん雨に傾き、

本当に雨になった。


天気は自然現象、

人がとやかくいうことじゃない。

行きはバスを利用した。

帰りは、まず西岐阜駅まで歩く。

気になる店があるのだ。

ランチ前には行列が出来ていると、レビューにはある。



行列は出来ていなかったけれど、私で満席になってしまった。

Go To イートなんて言うけれど、評判の良い店はちゃんと流行っている。


日替わりランチ(1,000円)を頼み、




お腹一杯に。

西岐阜まで徒歩8分。

時計は既に発車10分前。

期待せずに行ったら、(締まりかけたドアをこじ開けて)その電車に乗れてしまった。

楽勝か。


穂積駅着が13時15分。

雨がしとしと、金曜日。

穂積駅から歩くのは初めての体験で、すぐに道がわからなくなる。

おかしいなあ、楽勝だったはずなのに。


長良川の堤防に出てしまい、いくらなんでもおかしいと、Googleマップを見直せば、目的地が「西岐阜」になっている。

違うでしょう!

西岐阜から来たのよ。

マップを設定し直す。

ロスタイム30分。


さて、そこから1時間半歩くのだ。

正直、きつかった。

が、池田山往復7時間を思えば、何ということもない。

それほど池田山は偉大な山なのだ、私にとって。


途中休憩が長かったので、帰宅は4時過ぎ。

長い1日だったな〜



昨夜は孫がTVに出るというので、一人で大騒ぎ。

夕方のローカルニュース、

77歳の作詞家を特集したトピックだった。

孫はたまたまその歌を歌わせてもらえたらしい。



それでも「まるっと!ぎふ」のホームページでフルバージョンの動画を見つけ、孫の晴れ姿に見入った。



祖母バカだね〜


今日のデータ