Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

積雪に戸惑って

昨冬は暖冬で雪の記憶がない。

だからというわけでもないけど、雪の生活を忘れてしまいつつある。

子供の頃は、雪の非日常性に狂喜したのに、今は身を縮こめるだけ。


早寝早起きの習慣を、寒いからと変えるわけにもいかず、かと言って、真っ暗な5時起きをしても暖房費がかかるだけ。

この足元では、未明のウォーキングは間違いなく転倒につながる。


暗いうちに室内エクササイズをして、日が昇ってから外に出る。



ただの苅田がアートに見える雪の日は、やっぱり特別。


朝日に照らされて溶けた雪が、もやって漂う。


足元はトレッキングシューズを履いているけれど、たかだか5センチ程の積雪に歩調は重い。

雪山登山のラッセル(雪漕ぎ)って、どんなに大変なんだ。


戻ってからは、炬燵でぬくぬくとDVD三昧。

もう、こうなったらエンドレス。

結局、3枚とも観てしまった。




洋画コメディの棚から選んだ割には、笑える映画はなかった。