Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

出来ることは何?

「おうちにいよう」と、自粛要請は厳しくなるばかり。

感染者数も増えていて、とうとう市内にも感染者が。

田舎だからといって、もう圏外ではないのだ。


元々、勤めていないので家族以外の人と殆ど会うこともなく、ウォーキングと室内エクササイズは今まで通り、買い物は自転車で近所のスーパーに週二回ほど。

言われなくても自粛生活のようなもの、何も困ることはないだろうと思っていた。


ところが、たまの気分転換の映画も、友との旅行も、外食もダメというのは意外と応える。

唯一の気分転換だった図書館通いも出来なくなり、万事休すだ。


おうち生活が長引くと、荒れ放題の庭が気になり出した。

剪定の庭師さんも入れず、放置し続けたツケというか、勝手に生え始めた木が、庭木を侵食し、大変なことになっている。

昨日今日の話ではないはずなのに、心が家にない時は気づかなかったのだ。


夫と2人で、毎日庭仕事の日々。

おかげでよく眠れるようになった。

自粛生活にもいいことはあるね。



朝ウォーキングのタンポポが可愛い