Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

それなりに

緊急事態宣言が解除され、

本当は元に戻ることが1番難しい、

とは思うものの、ここは前向きに。

入り口とは違う出口だからこそ、

意味があると思いたい。


こんな大変な3カ月を過ごしたのだ、

そしてこれからも続くのだ、

ここで自分を変えてみたい。

とことんダメな自分だもの、

どんな風に変わっても嬉しいよ。


小さな出来事・その1



お洒落。

10年前に購入したベストのボタンを落とし、ポケットが宙ぶらりんに。

手持ちのボタンで1番派手なのに付け替えた。

以前は黒だったので、これだけでも清水の舞台状態(笑)


小さな出来事・その2



裏庭の東一面に咲いていた。

可愛らしかったので、そのままにしていたけれど、名前を知って驚いた。

蔓日日草、侵略種で有毒なのだという。確かにあっという間に、裏庭を占領していた。

心を鬼にして、刈り取った。

裏庭の整備が当面の(一生の)目標。


小さな出来事・その3



朝ウォーキングで、新種の花に気付く。

調べれば、雌待宵草。

これは侵略種ではない。

季節の変わり目を告げる花。

夏がやってくるね。


小さな出来事・その4



沖縄の友だちから、長いLINE。

メールのように、いや手紙のようにお互いの近況を伝え合う。

大切にしたい、半世紀以上の友だち。


小さな出来事・その5



横浜の友人から送られてきたオリーブの花。

思うこと、多々。

果たして実をつけるのか。

取り敢えず、裏庭に植えてみたい候補。


小さな出来事、積み重ねて

気付けば、小さな変化になっていた。

そんな日常が理想だけど。