Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

やり残した思い

池田山を見るたびに思う。

あの山を登ったことがある。

でも、途中で力尽き、ヘロヘロになって下山した。

もう一度チャレンジさせて、と同行してくれた登山の先輩に頼んだが、

池田山にも雪は降る。

その冬の季節が到来してしまったのだ。

いくら900メートル級の山といっても、初心者に冬山は怖い。

チャンスのないまま、今日に至ってしまった。


昨日、次男宅の孫が8歳の誕生日を迎え、お祝いにお邪魔した。

その時、仕事帰りの次男が「今度、池田山に登ろうよ」という。

「いやあ、もう池田山に登る体力、ないかも」と弱気の発言をしてしまった。

コロナで外出を控えるうちに、気力も体力も随分と削がれてしまった気がする。


池田山、もう一度登りたい。

最後の体力を振り絞って。

もう登山の先輩は付き合ってくれないだろうか。


今日の雨、大雨警報が出てウォーキングは午後にずらした。

ちょうど歩いている間だけ、雨は免れたけど、

自然の生物は、雨に打たれるしかないのか。



網戸越しに裏庭を眺める。