Linの気まぐれトーク

映画と小説の日々

読書会

あの難解な『影裏』がタイトル本

さて、どんな感想が聞けるだろう。

いや散々考えた自身の読後感を、どんな風に伝えたらいいのか。


娘宅の孫2人を預かる日だったが、

午前中はじいじとお嫁さんに託して出かけた。


元職場の同僚や上司も参加しているこの読書会、多分わたしが最年少ではと思えるほどの高齢化だが、活発な意見のやり取りは本当に面白かった。

当然だが、作品に描かれているマイノリティな世界と真逆にいる人々が殆ど、

それを知ることがわたしには大事なことだ。


つい文学的情緒に流されてしまうが、世の中、そんなものは受け付けない人が大半なのだ。

それを知るだけでも収穫と言える。


預かった孫たちの昼ごはんが気になって会場を飛び出したものの、帰宅してみれば、お嫁さんに面倒を見てもらって、もう食事中。

後でLINEに「お昼は何とかなりそう」というメッセージが届いていることに気づく。


遊び心がついてしまった孫たちは離れ難く、結局、娘宅でお泊りすることになったらしい。

さすがにわたしは、4人も預かるとは言えなかった。

娘だって、仕事で疲れているだろうに。


子どもパワーに驚くばかりだ。